SSブログ

青空文庫 追加 [本]

年が明け、青空文庫に著作権切れの文学作品が新たに追加されました。

著作権は作者の死後50年で切れるのですが、数え方としては作者が亡くなった翌年の1月1日から50年なんだそうです。

そのほうが分かりやすいですもんね。

ということで、著作権が切れて新たに公開されるのも元日になるのです。


2016年、新たに公開された作家↓
安西冬衛
梅崎春生
江戸川乱歩
大坪砂男
河井酔茗
蔵原伸二郎
式場隆三郎
高見順
谷崎潤一郎
中勘助
森下雨村
山川方夫
米川正夫


特に江戸川乱歩や谷崎潤一郎などの作品は待ちわびた人も多いのではないでしょうか?

個人的には、江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズが幼い頃大好きだったので、非常に楽しみですね。

現時点では、公開作品数はまだ少ないものの、今後徐々に増えていくでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。